あなたがもし、見込み客にこう聞かれたらどう答えますか?
「ChatGPTで御社のことを聞いてみたんですけど…出てきませんでした。」
検索の世界は静かに、でも確実に変わりつつあります。
これまではGoogleやYahoo!などの検索エンジンで「キーワード」を入力して探すのが当たり前でした。
しかし今は、ChatGPTやGeminiといった生成AIに直接質問し、その答えを参考に意思決定する人が増えています。
検索から推薦へ
AI検索の特徴は、数十個のリンクを提示するのではなく、最もふさわしい情報や企業を「推薦」することです。
つまり、AIに選ばれた企業はユーザーの目の前に一瞬で現れ、選ばれなかった企業は存在しないのと同じ状態になります。
現状チェックをしてみよう
まずは試しに、自社名をChatGPTやGeminiに聞いてみましょう。
- 正しい会社情報が返ってくるか?
- 事業内容は最新か?
- 誤った情報や古い情報はないか?
もし満足のいく答えが得られなければ、AIに必要な情報を与えられていない可能性が高いです。
AIO(AI検索最適化)の必要性
AIが企業を推薦する基準は、正確な情報・信頼性・網羅性です。
その条件を満たすようにWebや外部の情報を整えることが「AI検索最適化(AIO)」です。
SEOが「検索結果に出すための対策」なら、AIOは「AIに選ばれるための対策」です。
💡 まとめ
- 検索の中心が「キーワード」から「AI推薦」へ移行中
- 選ばれるかどうかで露出と成果に大きな差が出る
- まずは自社がAIにどう認識されているかを確認しよう
📢 次回予告:Day2では「SEOじゃ足りない?AIOが必要な3つの理由」を解説します。
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